宮崎県西都市おでかけスポット

遊び場紹介

清水台総合公園(きよみずだいそうごうこうえん)

ここは、宮崎のサッカーチームである、
テゲバジャーロ宮崎(舌がまめらず噛みそうになります)の練習場の一つです。

駐車場は無料で400台停めることができるようです。
滑り台、上から@けいきっちん

なんといっても、メインは長い滑り台

メインの遊具です。
上の写真は、滑り台の上から撮ったものですが、けっこう高低差があります。
子どもと一緒に早速、滑ってみました。
綿パン履いてたせいか、意外とスピードは出ないです。

注意書きにもありましたが、ジャージで滑るとかなりスピード出ます。
服装に注意ですね。

何といっても、ここまで上ることが一苦労です。
遊んでいる子どもたちは平気な顔で走って上っていきます。

うちの子ども二人とも、よほど面白かったらしく、
10回は滑って、上ってを繰り返してました。。。

自分も子どもに促されるままついていきましたが、息が切れて…
体力いりますわ。
下から見た滑り台@けいきっちん
下から滑り台を見るとこんな感じです。なかなか高低差ありますよね。
子どもたちはみんな走って上っていきます。
今回は滞在時間が3時間で夕方になってしまい、正直時間が足りなかったです。

ベンチシートと弁当持っていけば芝生のグランドもあるので、そこでお昼ごはんを食べるという手も十分ありです。

あと2つ遊具があります。

ローラー滑り台@けいきっちん
その他にも、写真のような小学生4年生までは十分遊べるローラー滑り台やトンネル滑り台がある遊具と未就学児向けの遊び場もあります。
どちらも広いです。

ここでも長い時間飽きもせずに子どもたちは遊んでましたよ。

そして、帰ろうかな、としたら、どんぐりが大量な落ちているのを発見。
どんぐり拾いも楽しめます。

遠いけどまた行きたい、と感じるところでした。

アクセス

車で行かないと厳しいです。
東九州自動車道「西都」ICより車で15分です。
近くに西都原古墳群があり、11月最初に行きましたが、一面コスモス畑でみどころがありました。

自分たち家族は前日、鹿児島県の霧島温泉に宿泊し、その後ここへ向かいました。
霧島温泉から下道で宮崎県小林市、御池経由で約2時間といったところです。

帰りに古くからの洋菓子屋である大黒屋さんで宮崎名物「チーズまんじゅう」を買いました。
スーパーのおみやげコーナーに売っているものよりも、チーズが甘くなくて、外側の皮もサクサクで非常に美味でした。時間が遅かったせいか、5個入り1つしか残ってなくて、それを買いました。

次回行ったときはもっとたくさん買います。そのくらい大黒屋さんのチーズまんじゅうは美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました